以前、作成した落とし穴mod を懲りずに改良してみました。
今回は、敵性mob に殴られているときに有効な転落防止柵付きマイナー版です。
from mcpi.minecraft import Minecraft
from mcpi.block import *
mc = Minecraft.create()
pos = mc.player.getTilePos()
for i in range(2):
mc.setBlock(pos.x+1,pos.y+i,pos.z,DIAMOND_BLOCK)
mc.setBlock(pos.x,pos.y+i,pos.z-1,DIAMOND_BLOCK)
mc.setBlock(pos.x-1,pos.y+i,pos.z,DIAMOND_BLOCK)
mc.setBlock(pos.x,pos.y+i,pos.z+1,DIAMOND_BLOCK)
for posX in range(20):
for posZ in range(20):
for posY in range(20):
mc.setBlock(pos.x+posX,pos.y-posY,pos.z+posZ+1,AIR)
mc.setBlock(pos.x+posX+1,pos.y-posY,pos.z-posZ,AIR)
mc.setBlock(pos.x-posX,pos.y-posY,pos.z+posZ+1,AIR)
mc.setBlock(pos.x-posX-1,pos.y-posY,pos.z-posZ,AIR)
for posX in range(21):
for posZ in range(21):
for posY in range(21):
mc.setBlock(pos.x+posX,pos.y-posY-1,pos.z+posZ,DIAMOND_BLOCK)
mc.setBlock(pos.x+posX,pos.y-posY-1,pos.z-posZ,DIAMOND_BLOCK)
mc.setBlock(pos.x-posX,pos.y-posY-1,pos.z+posZ,DIAMOND_BLOCK)
mc.setBlock(pos.x-posX,pos.y-posY-1,pos.z-posZ,DIAMOND_BLOCK)
for i in range(2):
mc.setBlock(pos.x+1,pos.y+i,pos.z,AIR)
mc.setBlock(pos.x,pos.y+i,pos.z-1,AIR)
mc.setBlock(pos.x-1,pos.y+i,pos.z,AIR)
mc.setBlock(pos.x,pos.y+i,pos.z+1,AIR)
敵に殴り殺される前までに・・・、「天空の城、ラピュタ」のムスカ大佐よろしく、「死ねぇーーーい!」と言いつつコマンド入力、エンターキーを押すのも一興ですね。