奇跡コン「時を超える探索」を考える

脳内カジュアルですが、今どきの奇跡コンには「時を超えた探索」が積まれています。「渦巻く知識」や「剣を鍬に」でコントロールして墓地に溜まったリソースを変換して、ライブラリーからソリューション(「精神を刻む者、ジェイス」や「瞬唱の魔道士」)をサーチするのでしょう。

StarCityGames.com – Legacy Premier IQ 2015/06/07 Columbus Joe Lossett (晴れる屋デッキデータベースから引用)

「時を超えた探索」の効果が ”手札に加える” なのでフィニッシャーの「終末」や「天使への願い」を ”引く” ことはできないけど、青一色の現環境でメインの「赤霊破」やオムニテル相手の「造物の学者、ヴェンセール」を手札に加えるのは強いですね・・・これは強い。

自分デッキ晒し、イイすか?

2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《相殺/Counterbalance》
1:《対抗呪文/Counterspell》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
3:《天使への願い/Entreat the Angels》
4:《Force of Will》
4:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《終末/Terminus》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《秘教の門/Mystic Gate》
1:《激浪の研究室/Riptide Laboratory》
4:《島/Island》
2:《平地/Plains》
3:《Tundra》
1:《Volcanic Island》
1:《Karakas》

2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1:《摩耗+損耗//Wear+Tear》
1:《血染めの月/Blood Moon》
4:《赤霊破/Red Elemental Blast》

明らかにクリーチャーの線が細いのとカウンターが腐ることがあるのが弱点かな?土地構成をみると《Tundra》を抜いてフェッチ、基本土地でマナ基盤を運用してますね。「霧深い雨林」と「乾燥台地」は「沸騰する小湖」に変えたほうがいいですね、ハッキリ分かんだね。

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