ポートグループの変更@VMware ESXi

自宅サーバー(ESXi)が「設定を有効にするには再起動が必要です」的なメッセージが出ていたのでVMをすべてシャットダウン、ホストをメンテナンスモードにしてESXi再起動したところ、ネットワークが繋がらなくなったので解決の経緯をめも。

パスワードの変更、SSHキーの交換、アダプターの削除、再作成などしましたがローカルから隔離されてpingも通りませんでした。vSwitchが壊れたなと思い、予備の物理NICに繋がるネットワークインターフェイス(vSwitch2)から新たにポートグループ「Maintenance Network」を作り直しVMに追加したところpingが通りました。過去にも同じ症状があってその時は同じvSwitchでもイケたのですが今回はダメでした。最近、DNSが攻撃を受けているみたいに接続切断を繰り返すので関係があるのかなと思いご報告します。

同じカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です