晴れる屋トークン

マジック通販サイト「晴れる屋」でシングルカードを注文するとおまけに付いていたトークン・カードです。

シングル通販のたびに捨てずに取って置いたものですが引っ越しの際、失くしてしまってから再び集め直したもので5と18 が欠品しています。イラストが可愛いのでお気に入りです。

晴れる屋トーナメントセンター 1/18
晴れる屋 成田店 2/18
晴れる屋 大阪店 3/18
晴れる屋 札幌店 4/18

晴れる屋 名古屋店 6/18
晴れる屋 静岡店 7/18
ハレルヤ君【兵士】8/18
ハレルヤ君【ゾンビ】9/18
ライフカウンター1 10/18
ライフカウンター 5 11/18
スピリット 12/18
イリュージョン 13/18
ゾンビ 14/18
ゴブリン 15/18
ビースト 16/18
飛行機械 17/18

太陽の指輪

リミテッドエディションからある古えのマナ・アーティファクトでタップ起動で無色2マナが出る1マナのアーティファクトです。

太陽の指輪/Sol Ring  (1)
アーティファクト

(T):(◇)(◇)を加える。

レガシーで禁止、ヴィンテージで1枚制限と強力なマナ加速ですが、「統率者」シリーズで再録されるとハイランダー構築のカジュアルフォーマットのEDHでは入れ得な定番カードとなりました。《潮吹きの暴君》の無限マナコンボでなくても重いジェネラルのキャストを初手からロケットスタートするために重宝されています。

息詰まる徴税

「ラヴィニカの献身」の白レアで対戦相手がカードを1枚引くたび2マナを要求し支払わなかった場合、あなたは宝物トークンを1つ生成する4マナエンチャントです。

息詰まる徴税/Smothering Tithe  (3)(白)
エンチャント

対戦相手がカードを1枚引くたび、そのプレイヤーは(2)を支払ってもよい。そのプレイヤーがそうしないなら、あなたは宝物(Treasure)トークンを1つ生成する。(それは、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)

条件付きのマナ加速でトリガーは対戦相手がカードを1枚引いたときです。対戦相手が最大4人の統率者戦でこそ真価を発揮するマナ加速兼妨害置物で、相手依存ですが少なからぬ複数の宝物トークンを期待でき、EDH《帰還したケンリス王》ほかで採用されています。

スレイベンの守護者、サリア

「闇の隆盛」の白レアでクリーチャーでない呪文のコストが1マナ多くなる2マナ2/2先制攻撃の人間・兵士です。

スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben  (1)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)

先制攻撃

クリーチャーでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
2/1

《抵抗の宝球》《アメジストのとげ》などマナコスト増加置物のクリーチャー版で、軽量の呪文を積んだクリックパーミやコンボデッキに対して序盤からマナ基盤を縛る「デス&タックス」のメインクリーチャーです。自分も相手と等しくこのクリーチャーの影響を受けるので非クリーチャー呪文を極力減らし《不毛の大地》など土地破壊土地で圧力を加えるのがデッキコンセプトです。

栄光の守護者

「カルドハイム」の白レアで戦場に出たとき天使でない望む数の自クリーチャーを《栄光の守護者》が戦場を離れるまで追放するETB能力を持った4マナ瞬速飛行4/3の天使です。

栄光の守護者/Glorious Protector  (2)(白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel)・クレリック(Cleric)

瞬速

飛行

栄光の守護者が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールしていて天使(Angel)でない望む数のクリーチャーを、栄光の守護者が戦場を離れるまで追放してもよい。

予顕(2)(白)
3/4

中量級の天使で瞬速で唱えられることが予顕ギミックと噛み合っています。あらかじめ予顕で追放領域にセットすれば対戦相手の全体除去、単体除去で死亡したり追放されるはずの望む数のクリーチャーを一時避難して救助することができるのが特徴です。救える数は少なくなりますが似たコンセプトとして1マナの《無私の救助犬》があります。こちらはクリーチャー1体限定で破壊不能のお守りとなってくれますが、そこはデッキコンセプトと「要相談」となりそうです。

スタンダードの「白単」のサイドボードに採用されています。

悪斬の天使

「基本セット2021」の神話レアで飛行 先制攻撃 絆魂 プロテクション(デーモン)プロテクション(ドラゴン)を持った5マナ5/5天使です。

悪斬の天使 / Baneslayer Angel (3)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)

飛行、先制攻撃、絆魂、プロテクション(デーモン)、プロテクション(ドラゴン)
5/5

古くは「基本セット2010」に登場した天使で5/5飛行の回避能力とサイズから当時の「バントアグロ」の主力クリーチャーとして活躍していました。除去耐性が心許ないですが除去されなかった時は絆魂能力による盤面の脅威としてライフレースを制していました。昨今のクリーチャーインフレからマナコストの大きさがネックとなりましたがスタンダードの「白単」のサイドボードに採用されています。

夢の巣のルールス

「イコリア:巨獣の住処」の相棒レアであなたのターンの間、あなたの墓地から2マナ以下のパーマネント呪文を1つ唱えてもよい3マナ3/2絆魂の猫・ナイトメアです。

夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den  (1)(白/黒)(白/黒)
伝説のクリーチャー ― 猫(Cat)・ナイトメア(Nightmare)

相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている各パーマネント・カードが、それぞれ点数で見たマナ・コストが2以下であること。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、あなたがソーサリーを唱えられるときならいつでも、(3)を支払うことでゲームの外部からそれをあなたの手札に加えてもよい。)

絆魂

あなたの各ターンの間、あなたはあなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のパーマネント呪文を1つ唱えてもよい。
3/2

メインデッキに入れる場合は通常のデッキ構成でもオーケーですが、「相棒」システムによって《夢の巣のルールス》はあらかじめデッキのパーマネント・カードを2マナ以下で構築しておくことで「相棒」として、3マナを支払って1枚差しのゲーム外領域から手札に加えることができます。スタンダードの「白単」モダンの「ハンマータイム」EDH《夢の巣のルールス》などに採用されています。レガシーで禁止、ヴィンテージで禁止解除されました。

スカイクレイブの大鎚

「ゼンディカーの夜明け」の白レアでETBで装備コストを踏み倒して装備クリーチャーに+2/+2飛行先制攻撃を与える3マナの装備品です。

スカイクレイブの大鎚/Maul of the Skyclaves  (2)(白)
アーティファクト ― 装備品(Equipment)

スカイクレイブの大鎚が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。

装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受け飛行と先制攻撃を持つ。

装備(2)(白)(白)

装備コストが踏み倒せる装備品は珍しくエンチャント(オーラ)のようなコストパフォーマンスで気軽にクリーチャーを強化できます。飛行先制攻撃と回避能力も申し分なく《戦闘の神、ハルヴァール》がいればタダで装備先を付け替えることも可能でスタンダードの「白単」に採用されています。

《戦闘の神、ハルヴァール》/《領界の剣》

「カルドハイム」の両面神話レアで表面《戦闘の神、ハルヴァール》はオーラか装備品の付いている自分のクリーチャーは二段攻撃、オーラか装備品を自分のクリーチャー間で付け替える能力を持った4/4の神・クリーチャーです。

戦闘の神、ハルヴァール/Halvar, God of Battle  (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 神(God)

あなたがコントロールしていてオーラ(Aura)や装備品(Equipment)がついているすべてのクリーチャーは二段攻撃を持つ。

各戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャーについている、オーラ1つか装備品1つと、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。その前者をその後者につける。
4/4

裏面は+2/0修正と装備しているクリーチャーが死亡するたび、オーナーの手札に戻すおまけが付いた2マナの伝説の装備品です。

領界の剣/Sword of the Realms  (1)(白)
伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment)

装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受け警戒を持つ。

装備しているクリーチャーが死亡するたび、それをオーナーの手札に戻す。

装備(1)(白)

ハルヴァールは二段攻撃付与の4/4というサイズからフィニッシャーとして最後の一押しとしてまた、序盤から使える2マナ+2/0 する《領界の剣》としても使えることから複数枚手札に来てもマナカーブに沿った運用のできるカードとしてスタンダードの「白単」に採用されています。戦闘の神の二つ名らしく八面六臂の働きが期待できることでしょう。